

今日で3月は終わり 

3月の最終日ですね。

ご商売をされている方は明日から消費税アップでお忙しいと思います。
一般の方は、消費税前に駆け込み買いは済みましたか?
なんかせかせれているようで、ちょっと腹立ちますが・・・・

我が家では、大きななものではブルーレイーレコーダーくらいですね。
個人的には音楽系の機材を少々とほか結構大きなな買い物をしたのですが、事情があり今は伏せておきます。

今日からNHKの新しい朝ドラがスタートしました。
先週まで「ごちそうさん」を見ていたので、ごちそうさんも前の「あまちゃん」を見ていた流れで見ていたのですが、どうやら視聴率は歴代トップになったようですね。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm

私の様に「あまちゃん」を見て流れで見始めた方も多いのではないかと思うので、これも「あまちゃん」効果でしょうね~

お昼はあの番組が終わります。

「笑っていいとも」

この番組は永遠に終わらないと思っていましたが、やはり何でも終わりは来るのですね。

若いころかずっと見ていたので寂しい限りです。
テレフォンショッキングは当時は画期的でしたからね~
日頃見れない人が生で見れるというのは、かなり刺激的でした。

今はネットが普及したのでそこまではないかもしれませんが、そこら辺も影響しているのかな~

とにかく今日の笑っていいともは見よう!

マウスの調子が悪い!

Mac対応のマウスを探していたらいいの見つけた!
USBは数が少ないので、Bluetoothがいいですね。
評価もまずまずなので使って見ることにしました!

LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR


LOGICOOL Bluetoothマウス m557 ホワイト M557WH

ELECOM Bluetooth3.0マウス BlueLED 3ボタン コンパクト 収納ポーチ付き ブラック M-BL3BBBK

検索にかかった~

ジェイチャンネルというブログ名だが、一向に検索にかからない。
やっぱり、ジェイがつくと難しいのかな?と違うブログ名を考えていたら、やっとかかってきた!
しかし、まだ不安定だな~

J-リーグとか、スーパージェイチャンネルとかライバルが多すぎ。

決断が迫られている?


昨日久しぶりにパルコあたりに行ってみた!

パーキングが満車で何処かないかパルコの店員に聞いていたら、どうも話が噛み合わん?

「ドンキホーテの裏辺りに。。」というので、「ドンキホーテは宇品じゃろ?」と聞くと!
なんと!
パルコのななめ前にドンキホーテができてるらしい!
知らんかった~
行ってみた!

あった!
1911731_599706170119500_277494473_n.jpg

こりゃあ~だいぶ遅れとる!
たまには街にでないと世間から取り残されるな~

買ったばかりのパーカーを着ていたのだが、買ったばかりで、シールを取るの忘れて(それにXLだし、、、Lにしておけばよかった。)
Picture-73.jpg

普通にしていれば見えないのだが・・・・
どこかで誰かが見たかも?

僕はよくやります、タグとかシールとか付けたまま着て後で気づいて!
もう遅い!ッて感じ。

よくあるよね????

だれでも1回くらいはあるでしょう~

ない???

買いか?ロボットクリーナー


今日は雨です。

雨とは関係はありませんが、私の部屋はどんどん狭くなっています。
なぜでしょうか?
理由はわかっています。

ただ、散らかっているだけ、掃除をすれば広くなるのですが、掃除のスイッチが入らない。
掃除のスイッチを探していたらどんどん散らかる。

いいものを見つけました!
「ロボットクリーナー」

これいい!8980円!安い!
IMG_6900.jpg


しかし!この2つ、値段が違いすぎる???
ここまで値段が違うと「何かある?」と勘ぐるのは私だけだろうか?

しかし、これでは部屋の狭さは広くならない・・・・
ロボットクリーナーは物だけ整理はしてくれない。

やはり人力でないと無理か~

こんな時、天国からおばあちゃんが来てくれたら、部屋も綺麗になるだろうな~

やっぱり、やめた!

部屋は綺麗になっても、怒られそうだ!

でも、会えるものなら、怒られてもいいから、会いたいな。

あの日から3年

あれから3年・・・・・

世間一般にではあれから3年といえば、東日本大震災から3年をを想像するでしょう。
日本では大変な自体が起こりました。
震災で被害にあわれた方のご冥福と一日も早い復興、復旧をお祈り致します。


しかし!私自身は、もう一つの、「3.11」があったのです。

あれから3年・・・・

今思えば、5~6年は立ったような気がするくらい、また、昨日の事のように思い出される事件が起こったんです!

一部の人は知っていますが、ほとんどの人は知らないこと、または、詳しく知らないことです。
あれから3年経って、ようやく気持ちの整理がついたので、話すことにします。


3月11日 は一歩も外へは出ず家で過ごしました。
私にとって、本当に辛い日です。

いや、でした。

もう、昨日なので、過去形です。

今日からは、過去を振り返らずに、新しい自分を見て生きていこうと思っています。



2011年 3月11日 日本では、東日本大震災のあった同じ日に、何故か?

「顔面神経麻痺」という奇病にかかりました。
あまり聞き慣れない病気です、25万人に一人の割合でかかる、治療法の確立していない病気なのです。
まさか、自分がその奇病にかかるとは夢にも思ってもいなかったのです。

それは、突然やって来ました。
ペットボトルの飲み物を飲もうとした時

「口から飲み物がこぼれる?」私は意味がわかりませんでした。
「なぜだろう?」

と、口を動かすと、顔の左半分が思うように動かない???

鏡を見ると、顔の左半分が、垂れ下がっていました。
私はその時、ここまでは恐ろしいことになるとは思ってなく「明日になったら治るだろう」とあまり気にもしていなかったのでが、翌日になっても治らないので、病院に行って診察すると「顔面神経麻痺」と診断されました。

はじめに行った病院の先生は、2週間くらいで治る、ということなので、それを信じて治療していましたが、結局、2週間たっても、治らず、1ヶ月、2ヶ月をたち、一向に状態は変わらず、顔が歪んだままでした。

人から見れば大した事無いように思えることでも、本人にとっては深刻です。
このまま、一生顔が治らないのだろうか?

不安と、自暴自棄になり、仕事もできず、性格も歪んで行きました。
いつも誰かが自分の顔を見て笑っているような気になり、次第に人と話さないようになり、こもるようになりました。

3ヶ月目に入ったところで、ある病院の先生に出会ったのがきっかけで、少しづつではありますが、回復の方向に向かってきました。

顔面神経麻痺場合、70%は、元に戻る、というのを聞いて安心していたのですが、それは、適切な治療をした場合で、はじめに行った病院では、適切な治療をしてもらえなかったのです。根拠もないので病院の名前を出したりはしませんが、後に行った病院に先に行っていればと悔やまれますが、それは今さらどうしようもないことです。

初めに入った病院の先生は、「2週間で治る」、気楽な感じで言っておいて、2ヶ月たっても全然なおりませんでしたが、後に行った病院の先生は、あらゆる可能性など、いろいろ丁寧に話してくださり、正直に話してくださいました。

「今のあなたの状態は、失礼な言い方をすれば、火事で例えるなら、燃えた後の状態なので、燃える前の状態には戻らない、それでも、少しでも努力してリハビリをすれば、多少は回復していく」という言葉でした。
ショックは受けましたが、誠実に対応して頂いたその先生の言葉を信じてリハビリを続けていって、数ヶ月通いようやく、元の顔の70%までに回復しました。

その先生は、気休めなど言わない人で、「100%元に戻ることはムリだろう」と話してくださいました。

今も、顔左半分は70%の回復で止まったままです。
今は、70%の状態は、一見見ただけではほとんどわからない状態です。

あれから、3年・・・・・

今も顔の左側は、70%以上は動きません。しかし、生活に影響はない程度ですから問題はないのですが、精神的なものから立ち直るまでに時間がはかりました。
普通にしていればほとんどわからないのですが、笑うと顔の半分の麻痺で動かないので、歪んだ顔になるので、1年間は殆ど笑ったことがなかったです。

3年経って、ようやく大声で笑ったり、歌を歌ったりできるようになりました。
それでも、まだ、麻痺が残っているので、笑ったり、歌ったりすると目立ちます。しかし、もうこれ以上治らないのなら、この顔でこれから生きていくしかないのです。

私は、決断しました。

過去の病気を乗り越えて、これからの自分を生きていこうと!


顔面麻痺になった時の写真を残しておいたので、ブログで公表することにしました。しなくてもいいとも思ったのですが、辛かった日々にけじめを付ける意味で。

本当は、すぐにでも公表したかったのですが、当時は私にそこまで出来る強さはありませんでした。
開き直れば、気持ちも楽になったかもしれませんが、顔半分が歪んだことがなかったので、そこまでは無理でしたね。


こちらが、2011年3月の顔です。当時はかなりむくんでいますね。鍼治療や薬の副作用もあります。
300j.jpg

こちらが、数年前の顔です。同一人物とはほぼわからないでしょうね。
当時のネコもすっかり大きくなりました。

122.jpg
もし、指名手配されても、わからないでしょうね~

今後は、今まで出来なかったようなこともどんどんやっていこうと思っています。
仕事はもとより、音楽活動、スポーツ、地域のお役に立つことほか、やりたいことは山ほどありますので、頑張って行きたいと思います。
どうぞ、よろしくおねがいします。


もし、同じような病気になられた方がいらっしゃいましたら、参考にしていただきたいと思いますので、追記を残しておきます。

[あの日から3年]の続きを読む


スポンサードリンク

最新記事

ブログランキング

クリックよろしくお願いします!


広島ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ管理人プロフィール


広島で頑張っている人を応援しています!人、お店、アーチスト、サービス、イベントなど動画で紹介
ブログタイトルを変更しました。
ホームページの制作・サポートをやっています。

チャリティライブ終了しました

無事終了しました。 ご参加頂いた方へ感謝いたします。

スポンサードリンク

カテゴリーメニュー 改

ウェブ線も用語集

■ウェブ
ワールド ワイド ウェブ、略名、インターネットで見られるシステムのこと
■ドメイン
インターネット上の「住所」のようなもの、最近は日本語ドメインもある。
■サーバー
ファイルやデータなどを提供するシステム、主にレンタルが多い、レンタルサーバのこと。
■検索サイト
入力したキーワードで情報などを検索してくれるサービスを提供してくれるサイト、YAHOO、グーグル、MSN、楽天、goo,など
■検索 エンジン
キーワードによって情報検索を行い、結果を提供するコンピュータ・プログラム
■SEO
検索エンジン最適化
■プロバイダ
インターネットへの接続、電子メールアカウントなどを提供する企業
■ウェブログ
ブログのこと
■グーグル(Google)
インターネットの検索エンジンの一つ
■ヤフー!(Yahoo!)
Yahoo!社が運営するポータルサイト
■リンク
Webブラウザで文書を表示し、リンクのある場所を,マウスでクリックすると、関連づけられたリンク先にジャンプするようになっている事
■サイトマップ
Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページ
■スパム
迷惑行為、違反行為
■HTML(エイチ・ティ・エム・エル
) Hyper Text Markup Languageの頭文字を取ったもので,、Webページを表現するもの
■タグ
文書に <  > で囲まれた標識 ワールド
■ブラウザ
ホームページを閲覧するためのソフト、Microsoft社のInternet Explorer、Mozilla、Opera Software社のOperaなどが著名なWebブラウザである
■ブロード バンド
ADSLや光ファイバーなど、高速にデータをやりとりできるインターネット接続サービス

*初心者の方にも分かりやすいように、多少の表現方法の変えています。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ライブ告知

みーたんと愉快な仲間達 in PICO
11月15日(土)場所:PICO
観覧者募集! 1名1,500円(ワンドリンク付き) 17:30~23:00

オススメ

フリーエリア

EC Technology® Bluetooth スポーツイヤホン

話題の商品 3Dペン型プリンター

フリーエリア

参加メールアドレス
退会メールアドレス

