

県外からのボランティア支援の ご提案 「行ったつもり募金」

県外からのボランティア支援の ご提案 「行ったつもり募金

遠方に住まれるある方からfacebookへ書き込みがあったのですが、良いアイディアだと思うので、紹介させてください。

 「行ったつもり募金
県外の方で、「ボランティアに行きたいけどいけない」という方が、行ったつもりで交通費を募金されたそうです。

自宅から、会社からの広島までの交通費を計算して、その金額を募金されたようです。
「自分が行ったつもりで」 というのはとってもわかりやすいし、実感もあるのではないでしょうか。
(もちろん金額はどうのこうのという問題ではないので、いくらでもいいのです。ただ、こうした考えてもらえるお気持ちが嬉しいです)

例えば、公共機関であったり、高速代であったり、ガソリンであったり、いろいろアイディアはあると思います。
一つの提案ということでご紹介させていただきました。
管理人本人は広島人なので、「飲みに 行ったつもり募金」をしました。

「県外から支援に行きたい!」と思っていただけてる人もたくさんいるみたいだけど、遠方から駆けつけても、今の現状はまだ、県外からの方を処理できる状態ではないので、何もできない場合もあるのが現状です。

行きたくても行けない。「もし行っても無駄になる交通費なら、その分を募金」、という考えはとっても心温まるお話だと思います。

募金先はいろいろありますが、
広島市が出している 「広島市8・20豪雨災害義援金」 を紹介します。

広島市8・20豪雨災害義援金の受け付けについて
義援金名    広島市8・20豪雨災害義援金
受付方法
(1)口座振込み
広島銀行 広島市役所支店
普通 3047757
災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)

もみじ銀行 本店営業部
普通 3905207
災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)

広島信用金庫 本店営業部
普通 0796829
災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)

広島市信用組合 本店営業部
普通 1149073
災害発生に係る義援金
(サイガイハツセイニカカルギエンキン)

ゆうちょ銀行
00940-3-165875
広島市災害義援金
(ヒロシマシサイガイギエンキン)

広島市にホームページのリンク


広島土砂災害 ボランティア参加の手順

広島土砂災害 ボランティア参加の手順

ボランティア参加の場合、現地に直接行っても何もできません。手順が必要です。

1、ボランティア保険への加入
各地区の社会福祉協議会のボランティアセンターで加入できます。(詳しい方法は別途アップします)

2、受付集合場所へ8:30までに行く

◇受付及び集合場所
広島市安佐南区中須1-38-13
安佐南区総合福祉センター1階駐車場内

基本的には公共交通機関で行く。
早く行けば近くの駐車場もあるかもしれないという情報もあるが、駐車できない場合もあり。事前確認は不可

◇主な活動内容
 ①泥出し
 ②家財出し
 ③部屋の拭きそうじ など ka.jpg

◇活動にあたっての服装

 長袖、長ズボン、帽子、作業用長ぐつ、作業用ゴム手袋

◇活動にあたっての持参物
 昼食、飲み物 


その日によってボランティアの場所も違うそうです。
リーダーを決め、1グループ10名~のグループ活動となる。
*破棄するものは個人所有ものは注意して扱う。

スコップ等は現地で貸し出してくれるそうです。個人持ち込み可。
現地によっては、手袋、飲み物くらいは出るところあるようです。
昼食は個人持ち。(ボランティアで出る場合もあるが期待しない方が良い)

活動は、10:00~17:00くらい、天候によって変わる。

注意!時間に行っても、人数が多い場合は、締め切りもあるので、ボランティアができない場合もある。

*注意 電話はなかなかつながりませんので、上記を熟読して行動を起こされるようにお願いし申し上げます。
◇ボランティア連絡先
 受付時間 9~17時
 ボランティア参加希望専用
  TEL 080-2931-4242
 ボランティア依頼希望専用
  TEL 080-2931-4542
 参加希望・依頼希望共通
  FAX 082-814-1895

当サイトは、個人で運営しています。

水害ボランティア作業マニュアル

水害ボランティア作業マニュアル
EasyCapture2_20140827171125670.jpg

水害ボランティア作業マニュアル PDFで見る

広島県外からのボランティアについて

広島県外からのボランティアの問い合わせについて広島市災害ボランティア本部から下記のようなお願いが出ています。

広島市災害ボランティア本部 からのお知らせです

【8/27 ボランティアは広島県内の方にお願いしています】

大変多くの県外の方から、ボランティアに行きたいとのお問い合わせをいただいています。ご心配、ご協力本当にありがとうございます。現時点で広島県内の方に活動をお願いしている理由をご説明いたします。

1 広島県内の方が多くご協力くださっており、受付終了時間を待たずに受付終了することが多くなっています。

2 天候が非常に不安定なため、活動を中止・短縮せざるを得ない場合が多くあります。こうした状況に対応しやすいのはある程度お近くにお住まいの方になること、遠くからお越しいただいてこうした状況になるのが申し訳ないこと、「せっかく来たので何か」というご要望にお応えするのが難しいことがあります。

3 大雨から1週間が経過した今も、現地では専門家による捜索活動が続いています。避難勧告、避難指示など立ち入りが制限されている地域も多く、活動が必要な状況はあっても、現時点では活動することができない地域が多くあります。

4 駐車場が限られていることから公共交通機関での移動をお願いしていますが、そうした機関を利用できる人数的容量に限りがあること、受付時間の早い時間に県外からたどり着くのは難しいことがあります。また車で来て道路などに駐車してしまうと、捜索活動や住民の方の生活の妨げになることがあります。

今後、立ち入り制限が解除され、活動できる範囲が広がった場合には県外のみなさんのご協力をお願いすることが予想されます。その際にはこれから設置する公式サイト、またこのFacebookページでご案内しますのでぜひご協力をよろしくお願いします。

今回の災害は1週間、2週間ではとても解決が難しい状況です。みなさんの引き続きのご協力、ご支援をよろしくお願いします。

広島市災害ボランティア本部

広島のビリヤードとカフェのお店 pool cafe NICO 「Friday Acoustic Night」

昨日は廿日市のビリヤードとカフェのお店(ダーツもできる) pool cafe NICOのLIVEに行ってきました。
Nicoは2回目
IMG_8573.jpgIMG_8584.jpg

通常はビリヤードとカフェのお店で、定期的なLIVEを開催しているそうです。

昨日は、その定期LIVE 「Friday Acoustic Night」でした。
9:00スタートなので良いです。

出演は、今、広島でシンガーソングライターとして活動している 香川裕光くんを中心とした、3アーチストのアコースティックLIVEでした。

トップは、竪本義一こと、くまもんのピアノインスト
IMG_8585.jpg

2番目は 香川裕光くんのカバー中心のステージ
IMG_8586.jpg
途中から竪本君とセッション
IMG_8587.jpg
 
3番目は 九州より超絶ギタリスト 倉田昌親(くらたまさちか)さん
IMG_8590.jpg

最後は3人で スタンド バイ ミーでセッションで終了
IMG_8591.jpg

良いライブでした!
最後は、出演者と記念写真!
IMG_8594.jpg

IMG_8573_20140823104802637.jpg

香川裕光 http://hirod-28.wix.com/hiromitsukagawa

ビリヤードとカフェ pool cafe NICO
〒738-0001 廿日市市佐方4-1-18 1F
0829-30-7625
ウェブサイト https://sites.google.com/site/poolcafenico/

スーパームーン見ましたか?

今日の2時~3時スーパームーンが見れる時間でしたが、みましたか?
もちろん広島でも見れましたね。

台風も通り過ぎ少し雲はあったもののきれいに見れました。

残念なのは、撮影が上手くいかなかった事・・・・・

月の撮影は難しいですね。
ビデオも写真も思うようには撮れませんでした~

iPhoneの専用アプリがあったのだが、時遅し・・・・
IMG_0519.jpg

肉眼の方がきれいに見れました。

ところで、先日もアップしましたが、

宮島の花火大会は、13日に延期です。

でも、延期しないでもよかったね~

大阪からス平和の祈り ストリートライブで来てくれた「竹本信幸」君

7日午後炎天下のもとやす橋の上でストリートライブをしている若者を発見!
近づいて話しかけてみると「大阪」から来たらしい。

毎年、おりづるを持って来てくれて、この橋の上でストリートライブをしているそうで。この炎天下の中、顔を日焼けしながら歌っている姿を見て感激した。

こういう若者もいるんですね。
「平和の祈り」ストリートライブというプラカードを持って4時くらいまでやるそうです。

「おりづる」というオリジナルも歌ってくれている。ほかに「ハッピーデイ」という曲が良かったな~

がんばれ!竹本信幸くんと仲間たち!
IMG_0518.jpg
IMG_8427.jpg
IMG_8428.jpg
IMG_0516.jpg

ありがとう!
応援するよ!

原爆慰霊碑に参拝に行ってきました。

原爆の日が43年ぶりの雨となってしまいましたが、翌日の7日に参拝に行ってきました。
ずっと雨だと思っていたのですが、6日とはうって変って真夏並みの天気でした。

6日が雨ということもあってか、参拝者は後をたたない様子で、5M~10M位列ができていました。
式典の撤去も始まっていましたが、結構な人でした。

IMG_0509.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0515.jpg
IMG_8429.jpg
IMG_8431.jpg

暑い日でした。
6日の雨が嘘のよう・・・・
69年前にこの雨が降っていたら、歴史は変わっていただろうか?
と、ふと思ってしまった。

宮島水中花火大会は、13日に延期なんですね。やっぱりね。

台風が接近していて、宮島の花火大会はどうなるのかなと思っていたら、やっぱり延期になりましたね。

今日の折り込みチラシでは、8月11日になっていましたが、地元の看板では早くも延期の告知があったようです。
ha.jpg

仕方ないですね。
天候には勝てません。
IMG_8424.gif

しかし、水曜日でおぼん。予定の狂った人も多いのではないですかね。
また、道路込みますね。帰りが大変だ~

「被爆電車」

ニュースでもちょくちょく取り上げられている「被爆電車」
広島電鉄の650形651号車

実はまだ、実際に見たことがない。
電車が通るたびに見ているのですが、まだお目にかかれていない。

確実に650形651号車と652号は走っているらしいのだが・・・・・

広電に確認すればわかるとは思うのですが、それだと意味がない様な気がして・・・偶然見つけたいな~
しかし、通ってない路線ばかり見ても仕方ないし・・路線くらいは確認したほうがいいかなあ~

写真は広電の車庫のようだが、車庫に行って見てもつまらない。

やっぱり、広島の街を走っているところを見て、感激したいね。
いつまでも頑張って走って欲しいです。そしていつか、偶然、見つけることができたらラッキーだな。

651.jpg

スポンサードリンク

最新記事

ブログランキング

クリックよろしくお願いします!


広島ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ管理人プロフィール

jplan29


広島で頑張っている人を応援しています!人、お店、アーチスト、サービス、イベントなど動画で紹介
ブログタイトルを変更しました。
ホームページの制作・サポートをやっています。

チャリティライブ終了しました

無事終了しました。 ご参加頂いた方へ感謝いたします。

スポンサードリンク

カテゴリーメニュー 改

ウェブ線も用語集

■ウェブ
ワールド ワイド ウェブ、略名、インターネットで見られるシステムのこと
■ドメイン
インターネット上の「住所」のようなもの、最近は日本語ドメインもある。
■サーバー
ファイルやデータなどを提供するシステム、主にレンタルが多い、レンタルサーバのこと。
■検索サイト
入力したキーワードで情報などを検索してくれるサービスを提供してくれるサイト、YAHOO、グーグル、MSN、楽天、goo,など
■検索 エンジン
キーワードによって情報検索を行い、結果を提供するコンピュータ・プログラム
■SEO
検索エンジン最適化
■プロバイダ
インターネットへの接続、電子メールアカウントなどを提供する企業
■ウェブログ
ブログのこと
■グーグル(Google)
インターネットの検索エンジンの一つ
■ヤフー!(Yahoo!)
Yahoo!社が運営するポータルサイト
■リンク
Webブラウザで文書を表示し、リンクのある場所を,マウスでクリックすると、関連づけられたリンク先にジャンプするようになっている事
■サイトマップ
Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページ
■スパム
迷惑行為、違反行為
■HTML(エイチ・ティ・エム・エル
) Hyper Text Markup Languageの頭文字を取ったもので,、Webページを表現するもの
■タグ
文書に <  > で囲まれた標識 ワールド
■ブラウザ
ホームページを閲覧するためのソフト、Microsoft社のInternet Explorer、Mozilla、Opera Software社のOperaなどが著名なWebブラウザである
■ブロード バンド
ADSLや光ファイバーなど、高速にデータをやりとりできるインターネット接続サービス

*初心者の方にも分かりやすいように、多少の表現方法の変えています。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ライブ告知

みーたんと愉快な仲間達 in PICO
11月15日(土)場所:PICO
観覧者募集! 1名1,500円(ワンドリンク付き) 17:30~23:00

オススメ

フリーエリア

EC Technology® Bluetooth スポーツイヤホン

話題の商品 3Dペン型プリンター

フリーエリア

参加メールアドレス
退会メールアドレス

