スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日から3年

あれから3年・・・・・

世間一般にではあれから3年といえば、東日本大震災から3年をを想像するでしょう。
日本では大変な自体が起こりました。
震災で被害にあわれた方のご冥福と一日も早い復興、復旧をお祈り致します。


しかし!私自身は、もう一つの、「3.11」があったのです。

あれから3年・・・・

今思えば、5~6年は立ったような気がするくらい、また、昨日の事のように思い出される事件が起こったんです!

一部の人は知っていますが、ほとんどの人は知らないこと、または、詳しく知らないことです。
あれから3年経って、ようやく気持ちの整理がついたので、話すことにします。


3月11日 は一歩も外へは出ず家で過ごしました。
私にとって、本当に辛い日です。

いや、でした。

もう、昨日なので、過去形です。

今日からは、過去を振り返らずに、新しい自分を見て生きていこうと思っています。



2011年 3月11日 日本では、東日本大震災のあった同じ日に、何故か?

「顔面神経麻痺」という奇病にかかりました。
あまり聞き慣れない病気です、25万人に一人の割合でかかる、治療法の確立していない病気なのです。
まさか、自分がその奇病にかかるとは夢にも思ってもいなかったのです。

それは、突然やって来ました。
ペットボトルの飲み物を飲もうとした時

「口から飲み物がこぼれる?」私は意味がわかりませんでした。
「なぜだろう?」

と、口を動かすと、顔の左半分が思うように動かない???

鏡を見ると、顔の左半分が、垂れ下がっていました。
私はその時、ここまでは恐ろしいことになるとは思ってなく「明日になったら治るだろう」とあまり気にもしていなかったのでが、翌日になっても治らないので、病院に行って診察すると「顔面神経麻痺」と診断されました。

はじめに行った病院の先生は、2週間くらいで治る、ということなので、それを信じて治療していましたが、結局、2週間たっても、治らず、1ヶ月、2ヶ月をたち、一向に状態は変わらず、顔が歪んだままでした。

人から見れば大した事無いように思えることでも、本人にとっては深刻です。
このまま、一生顔が治らないのだろうか?

不安と、自暴自棄になり、仕事もできず、性格も歪んで行きました。
いつも誰かが自分の顔を見て笑っているような気になり、次第に人と話さないようになり、こもるようになりました。

3ヶ月目に入ったところで、ある病院の先生に出会ったのがきっかけで、少しづつではありますが、回復の方向に向かってきました。

顔面神経麻痺場合、70%は、元に戻る、というのを聞いて安心していたのですが、それは、適切な治療をした場合で、はじめに行った病院では、適切な治療をしてもらえなかったのです。根拠もないので病院の名前を出したりはしませんが、後に行った病院に先に行っていればと悔やまれますが、それは今さらどうしようもないことです。

初めに入った病院の先生は、「2週間で治る」、気楽な感じで言っておいて、2ヶ月たっても全然なおりませんでしたが、後に行った病院の先生は、あらゆる可能性など、いろいろ丁寧に話してくださり、正直に話してくださいました。

「今のあなたの状態は、失礼な言い方をすれば、火事で例えるなら、燃えた後の状態なので、燃える前の状態には戻らない、それでも、少しでも努力してリハビリをすれば、多少は回復していく」という言葉でした。
ショックは受けましたが、誠実に対応して頂いたその先生の言葉を信じてリハビリを続けていって、数ヶ月通いようやく、元の顔の70%までに回復しました。

その先生は、気休めなど言わない人で、「100%元に戻ることはムリだろう」と話してくださいました。

今も、顔左半分は70%の回復で止まったままです。
今は、70%の状態は、一見見ただけではほとんどわからない状態です。

あれから、3年・・・・・

今も顔の左側は、70%以上は動きません。しかし、生活に影響はない程度ですから問題はないのですが、精神的なものから立ち直るまでに時間がはかりました。
普通にしていればほとんどわからないのですが、笑うと顔の半分の麻痺で動かないので、歪んだ顔になるので、1年間は殆ど笑ったことがなかったです。

3年経って、ようやく大声で笑ったり、歌を歌ったりできるようになりました。
それでも、まだ、麻痺が残っているので、笑ったり、歌ったりすると目立ちます。しかし、もうこれ以上治らないのなら、この顔でこれから生きていくしかないのです。

私は、決断しました。

過去の病気を乗り越えて、これからの自分を生きていこうと!


顔面麻痺になった時の写真を残しておいたので、ブログで公表することにしました。しなくてもいいとも思ったのですが、辛かった日々にけじめを付ける意味で。

本当は、すぐにでも公表したかったのですが、当時は私にそこまで出来る強さはありませんでした。
開き直れば、気持ちも楽になったかもしれませんが、顔半分が歪んだことがなかったので、そこまでは無理でしたね。


こちらが、2011年3月の顔です。当時はかなりむくんでいますね。鍼治療や薬の副作用もあります。
300j.jpg

こちらが、数年前の顔です。同一人物とはほぼわからないでしょうね。
当時のネコもすっかり大きくなりました。

122.jpg
もし、指名手配されても、わからないでしょうね~

今後は、今まで出来なかったようなこともどんどんやっていこうと思っています。
仕事はもとより、音楽活動、スポーツ、地域のお役に立つことほか、やりたいことは山ほどありますので、頑張って行きたいと思います。
どうぞ、よろしくおねがいします。


もし、同じような病気になられた方がいらっしゃいましたら、参考にしていただきたいと思いますので、追記を残しておきます。
そして、もし、近くで顔面麻痺になられた方がいたら、ぜひ参考にしていただきたいです。
私は、医療に関しては素人なので、詳しいことは名言できませんが、一つだけ言えることは、このような奇病にかかった場合、「治し方を知っている人」に診てもらうのでは、治りません!

何人も治療して治した実績のある先生を探すことです。若い先生は経験が少ないので、年配の神経科、耳鼻科関係の年配で経験のある先生を探すと良いでしょう。発症して、2週間いないに病院にかかり、2週間毎日治療を受けることです。できれば入院するのがいいでしょう。女性に場合は、仕事を休んででも、2週間入院して治療をすることをおすすめします。

実は、風のたよりで、私の行った、はじめの病院で同じような治療を受けて、同じように治らなかった、という事を聞きました。
愕然としましたが、どうすることもできませんでした。
そこは、インターネットで「顔面麻痺」と打ったら出てくる病院です。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

ブログランキング

クリックよろしくお願いします!


広島ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ管理人プロフィール

jplan29


広島で頑張っている人を応援しています!人、お店、アーチスト、サービス、イベントなど動画で紹介
ブログタイトルを変更しました。
ホームページの制作・サポートをやっています。

チャリティライブ終了しました

無事終了しました。 ご参加頂いた方へ感謝いたします。

スポンサードリンク

カテゴリーメニュー 改

ウェブ線も用語集

■ウェブ
ワールド ワイド ウェブ、略名、インターネットで見られるシステムのこと
■ドメイン
インターネット上の「住所」のようなもの、最近は日本語ドメインもある。
■サーバー
ファイルやデータなどを提供するシステム、主にレンタルが多い、レンタルサーバのこと。
■検索サイト
入力したキーワードで情報などを検索してくれるサービスを提供してくれるサイト、YAHOO、グーグル、MSN、楽天、goo,など
■検索 エンジン
キーワードによって情報検索を行い、結果を提供するコンピュータ・プログラム
■SEO
検索エンジン最適化
■プロバイダ
インターネットへの接続、電子メールアカウントなどを提供する企業
■ウェブログ
ブログのこと
■グーグル(Google)
インターネットの検索エンジンの一つ
■ヤフー!(Yahoo!)
Yahoo!社が運営するポータルサイト
■リンク
Webブラウザで文書を表示し、リンクのある場所を,マウスでクリックすると、関連づけられたリンク先にジャンプするようになっている事
■サイトマップ
Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページ
■スパム
迷惑行為、違反行為
■HTML(エイチ・ティ・エム・エル
) Hyper Text Markup Languageの頭文字を取ったもので,、Webページを表現するもの
■タグ
文書に <  > で囲まれた標識 ワールド
■ブラウザ
ホームページを閲覧するためのソフト、Microsoft社のInternet Explorer、Mozilla、Opera Software社のOperaなどが著名なWebブラウザである
■ブロード バンド
ADSLや光ファイバーなど、高速にデータをやりとりできるインターネット接続サービス

*初心者の方にも分かりやすいように、多少の表現方法の変えています。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ライブ告知

みーたんと愉快な仲間達 in PICO
11月15日(土)場所:PICO
観覧者募集! 1名1,500円(ワンドリンク付き) 17:30~23:00

オススメ

フリーエリア

EC Technology® Bluetooth スポーツイヤホン

話題の商品 3Dペン型プリンター

フリーエリア

参加メールアドレス
退会メールアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。