スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御手洗保存地区に行ってきました。

先日の斎島のついでに御手洗町並み保存地区
いつかテレビで見て知ったのですが、近くだったので見てきました。
まずは、ここから!
みたらい散策絵図
IMG_3898.jpg
日本一古い時計屋さん 新光時計店
日本一という言葉に弱い私
IMG_3899.jpg
江戸時代の町並みはこんな感じ。
江戸時代のにおいは感じました。今もお住まいなので仕方ないけど、江戸時代そのままって感じにはいかないですね。もっと江戸の匂いを感じたかったけど・・・・
IMG_3900.jpg
IMG_3902.jpg
IMG_3903.jpg
ここら辺りは、新しい?感じ、YAMAHAのオルガンや冷蔵庫?も明治に近いのかな?
IMG_3906.jpgIMG_3907.jpgIMG_3909.jpgIMG_3911.jpg
こういうのは絵になる感じでした
IMG_3915.jpg
IMG_3918.jpg
この日一番大変だったのが一峰寺山
すぐそこって感じだったけど、登れど登れど頂上が遠い!
後で見たら449mって~(-_-;)
頂上からの景色は絶景でした。
IMG_3921.jpg


ブログランキングクリックお願いします!(^^)! ↓ポンポンと2回ね!
広島ブログ   

写真のサイズを小さくしたい

質問を受けました

カメラのサイズを小さくして撮ってアップロードは出来たのですが、今まで撮りためた写真をアップロードすることができません。教えてください。

■回答
二つ方法があります。
1、ソフトを使う
2、FC2ブログで縮小する。

ソフトを使うのは、超初心者にとってまだ、難しいかも知れないので、今回は、FC2ブログで写真を縮小する方法を解説しましょう。

IMG_1132_convert_20130515095404.jpg
動画はこちら↓

「ブログに写真を入れる」 超初心者講座 FC2ブログ編

「ブログに写真を入れる」 超初心者講座 FC2ブログ編

慣れている方には何ともない事でも、ブログ超初心者の方にとっても難関の一つではないでしょうか。

デジカメから撮影した写真をブログに入れる方法です。
よくある質問で、「デジカメから撮った画像をブログにアップロードできない?」です。

これは、各ブログサービスによってそれぞれの規定があります。
FC2ブログの場合
拡張子とサイズが決まっています。
拡張子は jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl サイズは500KBまで
デジカメで撮る場合、拡張子は考えなくても大丈夫でしょう。
問題は、サイズです。
デジカメで、ファインやスーパーファインで記録した場合、既定の500KBをはるかに超えてしまうので、アップロードできないのです。

対処法は、二つ
1、初めから小さいサイズで撮る
2、画像のサイズを小さくする。

超初心者の場合、1が簡単でしょう。
はじめから小さいサイズで撮るというのは、デジカメにもよりますが、「メールサイズ」とかあるので、そちらのサイズを指定してから保存すると良いでしょう。

では、順序だてて説明しましょう。
大まかは
1、写真を入れるフォルダを作る
2、デジカメの画像をパソコンに取り込む
3、パソコンからFC2ブログにアップロード
4、記事に入れる

以上です。
サイズの問題さえクリアすれば意外に簡単です。

続きは、動画でご説明します。
ネコ

[「ブログに写真を入れる」 超初心者講座 FC2ブログ編]の続きを読む

「記事を書いてみよう!」 超初心者講座 FC2ブログ編

*ブログ超初心者用です。御用のない方はスルーしてください。
超初心者講座 FC2ブログ編
今回は、「記事を書いてみよう」です

管理画面からホーム 新しい記事を書くでOK

記事を書く前にすること

1、内容を決める
2、タイトルを決める
順番はどちらが先でもかまわない(保存をするまでは)

題材について
超初心者の場合、ブログのネタがない!ということがありますが、初めは日常の事を書けばいいです。
まずは、自己紹介から、お店をやっているなら、お店の紹介、場所、自分の趣味など、を書いてみてはどうでしょうか?

最後に、「記事を保存」をクリックしなければ、公開できませんので、注意を!

書きかけにするときは、下の、「下書き」をクリック。
下書きにしても、最後は、記事を保存をクリックが必要です。
書き直しても、最後は記事を保存。

出来たら、保存の癖をつけるといいでしょう。
折角書いたのが消えてしまってはショックが大きいですからね!

■クリックしても公開されない?
こんな場合は、記事が「下書き」のままになっているので、「公開」にお横にチェックを入れたらOKです。
注意点!
下書きにして保存して、翌日、又は違う日に公開したい場合は、「下書き」した日時になっているので、日時の設定をしないと、公開した日の投稿ににはならないので注意!(日時設定から出来ます)

では、頑張って、記事を書いてみましょう。

記事とは? 
ブログのでは、内容を書くことを記事と表現しているだけで、「ブログの内容」と解釈しても良いです。

ブログランキング ↓ こちらもクリックお願いします。
広島ブログ

書いた記事を書きなおす (FC2ブログ超初心者講座)

書いた記事を書き直す

記事を書いて保存したあと、書き直す方法です。

ブログの超初心者講座です。

管理画面 → ホーム → 記事の管理 → 編集 の順番で入って古い記事を書き直すことができます。

最後は「記事を保存」でOK

書き直しができるので、焦らずゆっくり書きましょう。

ブログランキング ↓ こちらもクリックお願いします。
広島ブログ

スポンサードリンク

最新記事

ブログランキング

クリックよろしくお願いします!


広島ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ管理人プロフィール

jplan29


広島で頑張っている人を応援しています!人、お店、アーチスト、サービス、イベントなど動画で紹介
ブログタイトルを変更しました。
ホームページの制作・サポートをやっています。

チャリティライブ終了しました

無事終了しました。 ご参加頂いた方へ感謝いたします。

スポンサードリンク

カテゴリーメニュー 改

ウェブ線も用語集

■ウェブ
ワールド ワイド ウェブ、略名、インターネットで見られるシステムのこと
■ドメイン
インターネット上の「住所」のようなもの、最近は日本語ドメインもある。
■サーバー
ファイルやデータなどを提供するシステム、主にレンタルが多い、レンタルサーバのこと。
■検索サイト
入力したキーワードで情報などを検索してくれるサービスを提供してくれるサイト、YAHOO、グーグル、MSN、楽天、goo,など
■検索 エンジン
キーワードによって情報検索を行い、結果を提供するコンピュータ・プログラム
■SEO
検索エンジン最適化
■プロバイダ
インターネットへの接続、電子メールアカウントなどを提供する企業
■ウェブログ
ブログのこと
■グーグル(Google)
インターネットの検索エンジンの一つ
■ヤフー!(Yahoo!)
Yahoo!社が運営するポータルサイト
■リンク
Webブラウザで文書を表示し、リンクのある場所を,マウスでクリックすると、関連づけられたリンク先にジャンプするようになっている事
■サイトマップ
Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページ
■スパム
迷惑行為、違反行為
■HTML(エイチ・ティ・エム・エル
) Hyper Text Markup Languageの頭文字を取ったもので,、Webページを表現するもの
■タグ
文書に <  > で囲まれた標識 ワールド
■ブラウザ
ホームページを閲覧するためのソフト、Microsoft社のInternet Explorer、Mozilla、Opera Software社のOperaなどが著名なWebブラウザである
■ブロード バンド
ADSLや光ファイバーなど、高速にデータをやりとりできるインターネット接続サービス

*初心者の方にも分かりやすいように、多少の表現方法の変えています。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ライブ告知

みーたんと愉快な仲間達 in PICO
11月15日(土)場所:PICO
観覧者募集! 1名1,500円(ワンドリンク付き) 17:30~23:00

オススメ

フリーエリア

EC Technology® Bluetooth スポーツイヤホン

話題の商品 3Dペン型プリンター

フリーエリア

参加メールアドレス
退会メールアドレス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。